<< 見つけた♪ くうねるかふぇ >>

満開? うちのさくら と おうちでスイーツ

もう少しで満開の山桜 1本
d0181253_12591765.jpg


昨日のフィギュアも花開いたようで。

花開く・・ではないですがいつ咲くのかな?

最後でしろくろ~(まあ、よくある)
d0181253_1304473.jpg

本日をもちまして、北海道新聞連載「おうちでスイーツ」終了です。
ブログで新聞のことは今回だけかな?。

7年間月1回、全84種
長いようで、長かった・・・?
自分の環境や、肩書とか、いろいろ変化の中。

物を考えることの大変さ。
簡単にすることのむずかしさ。大切さ。
毎回、お題を決めるまで悩んで、悩んで。

当初、周りにキーワードになる言葉を言ってもらい、その中からピックアップし
研究するというスタイルから、
一人になり、お題を考えるだけでも最低でも1週間、
ひらめくときは楽だけど、たった月1回のレシピなのに、
何が求められて、何をのせれば期待にそうのか、
これは一般の方が出来るものなのか、はたして材料は手に入るか、
道具は?器具は?代用できるものは?流行?
見栄え、季節、見せ方、プロ過ぎてもダメだし、けれどどこか
新しい発見があるようなもの。

いつもぎりぎりまで、記者さんに待たせてしまい
原稿もぎりぎりで、迷惑かけていました。

終わってみて、いろいろ懐かしく
結構毎回徹夜(なんで?と言われる。でもそうなる)になり
記者さんともケンカしてしまい(その節は申し訳なかった)
試作は20回くらい、材料のメーカーによる違いとかしたこともありました。
毎回、試作食べ過ぎて、気持ち悪く
撮影が終わると開放感いっぱいで、その日何もしたくなくなりました。

最後は何にするの?

と聞かれてから、何にするか・・悩む日々

でも、シンプルにとても簡単なことでした。

ちょっとだけ、手をかけて。


外の国から見たとき、日本の文化に気が付きました。
これも日本ではだれからも愛されるスイーツですよね。

いろんなレシピはとにかく、大変でしたけど、多くの勉強をさせていただきました。
大変なことの方が勉強になります。

好きな仕事を選んで、よくうらやましいといわれますが
その仕事ごとの苦しさは同じ。
簡単に出来る人がうらやましいです
自信があってオーラがある人も。

そうじゃないのなら、やっぱり頑張るしかないですね。
なので、これからもこうして生きていくのかなと思います。
強くなったなあ(*^_^*)


周りでご迷惑かけた方。
記者さん。
カメラマンさん。
「おうちでスイーツ」を読んでいただいた方。
ブログで書くのもなんですが、
特に読者の方に伝える場所がないもので。

助けてくれてありがとうございます。
読んでいただき、ありがとうございます。

すこしでも、身近に感じていただければ幸いです。
皆様、本当にありがとうございます。感謝ですm(__)m
[PR]
by cacao10g | 2014-03-30 13:46 |
<< 見つけた♪ くうねるかふぇ >>