カテゴリ:果実( 13 )

忙しい夏・・

d0181253_125937.jpg

サクランボの季節は終盤らしい。
今年は雨が少なく、割れなくてよかった。

最後の方のサクランボの木で収穫が行われていた。
キラキラ光るサクランボは宝石だね。
これは佐藤錦だそうだ。

d0181253_1210992.jpg

雨上がりの畑と黄色いサクランボ。
肉厚で実がしっかり甘い。

加工するなんてもったいなく、そのまま食べる。

癒しはさくらさんのハイタッチ
d0181253_12115379.jpg


いつもお世話になっております。
篠原果樹園さん

これからまだまだ忙しい季節ですね
まだ小さいマルメロちゃん
d0181253_12141493.jpg


同じく忙しい季節に突入です・・・
[PR]
by cacao10g | 2014-07-24 12:09 | 果実

この季節!

やっと、手に入れた♪
札幌南区で、とれたての・・
d0181253_1348282.jpg

いちご。
香りする!する!存在の主張!

でも、買えないで空振りするとき、悲しい。

そして、これ。
じょうよまんじゅうもつくれるね。
けれど今回は、アンチョビとオリーブと一緒にキッシュにしてみた。
d0181253_13494395.jpg

やまといも。



遠い存在に感じない。
名前も姿も・・・。
[PR]
by cacao10g | 2014-05-25 13:51 | 果実

夏が来た!その2

今年初の篠原果樹園さん
d0181253_1132536.jpg

出来立てのさくらんぼはピカピカです。
私が欲しいサクランボはまだでしたが、
サクランボ狩りは始まったみたいです。

さくらんぼを求めてきたわけではなく
苺探しの旅の途中でした

ここでさくらさん(犬)と苺を探しました。
d0181253_1135677.jpg

(もう時期が終わりで厳しくて・・)

ついでにクマを捕獲したおりを見せてもらいに山にのぼり
d0181253_1139337.jpg

果樹園に来るつもりでなかったので
サンダルの足はブヨに10か所以上刺され次の日からパンパンになりました。

ちゃんと違うところで札幌の苺をゲットしてます
d0181253_11414094.jpg



足が痛い・・・かゆいのか、痛いのか・・
[PR]
by cacao10g | 2013-07-12 11:49 | 果実

干し柿

d0181253_19564321.jpg

「干し柿できたよ~」とご近所Nさん。

干し柿って作れるんだ♪

d0181253_19574245.jpg

皮をむいて、ひもにつけて、熱湯にくぐらせて、焼酎につけて、干す
ただし、絶対渋柿でないといけない。

干し柿の甘さがニガテだったけど、今まで食べた干し柿ってなんだった!
と、思うくらい美味しゅうございました。

来年絶対つくろう~
夢膨らむ♪

それから、隣人が増えた
d0181253_202369.jpg

Nさんちの「ガレ」ちゃん。1か月のインコ
[PR]
by cacao10g | 2012-11-08 20:07 | 果実

あけび

なぜか、「あけび」に昔から興味を持つ・・
果実屋さんの店先で、あけび!あけび!と騒いでいたら、
「試食で~」とおすそ分けしてもらう

「傷んでるとこ、とってね~」と。
d0181253_14455699.jpg

人生において、あけびを食べるのは2度目

北海道にないと思っていた。
山では結構とれるんだ。

中身は一度食べたことがあり、甘いゼリーっぽい中に種がたくさん入っている
今回は外の部分に挑戦することにした

茶色い部分を取り除き、あく抜きをしてみた
なすびのようなフワフワ感。
d0181253_14493455.jpg

水が黄色くなるので、何度か取り替えてから

肉みそ炒めもどき
d0181253_14525690.jpg

お皿が小さく、焼いた鮭にかぶっていますが・・・

ふきのとう程のほろ苦さがあり、大人は好きですね~

ま、「ふきのとう」も、みんなが食べるものでもないから、分かりずらい表現かしら。
[PR]
by cacao10g | 2012-10-23 14:58 | 果実

伊達

バタバタの9月。
すきまをぬって。
d0181253_22521258.jpg

久しぶりに昭和新山と有珠山を見ました。

縁あって、伊達へ。
近いようで遠い・・といっても高速で2時間。
途中、ゲリラ豪雨のよう・・

苺の見学?
夏苺・・はどの品種も酸味が強く、しっかりしているよね
d0181253_2255657.jpg


私がなにか出来るわけではないが、
なにか役に立てればよいな~と思い参加。
うーん、でも楽しかった。

途中の道の駅で
山ブドウがたくさん売ってた!

欲しい!欲しい!とウロウロし、散々迷う・・が
今、一粒ずつはずしてジャムにするほど、余裕はない。

なぜなら、まもなく2年たつ


ただ今準備中
[PR]
by cacao10g | 2012-09-29 23:05 | 果実

旬!

北の国はみんな一度に・・・((+_+))

あんずとプラム
d0181253_22542436.jpg

もも~もも~ももも~  実の処理だけで4時間かかった(/_;)
d0181253_2255109.jpg

すもももうち  すももの原種 これは味見♪
d0181253_22555042.jpg

↓これは黒いさくらんぼ~の漬け込み
d0181253_2255193.jpg



これは試練の一つ↓
d0181253_2256640.jpg

果実の加工が忙しく(言い訳)手が付けられないマジパン細工

大会ではないので、土台はスタイロホーム?で・・
(笑顔で会長さんが持ってきました) 

8月21日の展示用。・・・・間に合うかな007.gif
マジパン細工はモチベーションを上げないと出来ない。
久しぶりすぎで忘れたかも。
[PR]
by cacao10g | 2012-08-12 23:10 | 果実

やっと活動

先日、栗山町のルバーブちゃんの見学 岩崎農場さんに行ってきました。
と言っても、もうすでに時期が終了
d0181253_12542641.jpg

来年、わさわさの時期に再チャレンジです。

で、ハスカップ
d0181253_12551356.jpg

で、トマト
d0181253_12553654.jpg

の見学をさせていただきました。

ありがとうございます。

そして 最大の目的
d0181253_12583064.jpg

岩見沢 北村の本居農場さんメロンを手に入れました。

そろそろ熟してきたようです。
[PR]
by cacao10g | 2012-07-27 13:00 | 果実

ぶどう狩り

d0181253_23205849.jpg

ケヴュルツ・トラミネール
d0181253_23214097.jpg

初体験のブドウ狩り
来年の白ワイン

d0181253_23234926.jpg

ここはワイナリーがたくさんあるね
[PR]
by cacao10g | 2011-10-19 23:26 | 果実

山の恵み

d0181253_0142891.jpg

車一台分の道を抜ける

紅葉真っ盛り

d0181253_0155732.jpg

目的は山ブドウ。
くまさんも欲しがる(ホンモノが)

d0181253_0175224.jpg

昔からなぜかあけびに興味を持つ
あまり食べ方は知らないけど
絵本の中でサルがあけびを持っていた。
あれはなんだろうと・・。

d0181253_0203372.jpg

くり。
[PR]
by cacao10g | 2011-10-14 00:21 | 果実