カテゴリ:野菜( 8 )

手間をかければ

きれいな生姜の皮がたくさんあって、捨てるのがもったいないので
「乾燥したらお茶になりますかね?」とSちゃんが乾燥してお茶にしてくれた♪
d0181253_205484.jpg


色は薄いですが、ショウガのお茶?です
ほんのり辛いです。

出来るものですね~手間をかければ。


大家さんから玉ねぎを沢山いただきました♪
「今年は玉ねぎが良い!」らしいです。
なので・・飴色玉ねぎのスープ♪
d0181253_20555724.jpg


もっと時間があれば、パイでつつもう~

こんなことばっかりしてると、暇なのか?と思われそう((+_+))

玉ねぎのお茶は作ってませんね。
[PR]
by cacao10g | 2012-11-24 21:00 | 野菜

生姜

この季節、お楽しみは・・
d0181253_174517.jpg

お昼にしょうがごはん~
こんなにいっぱいの生姜です♪ほんの少々お醤油を入れて炊きます。
(あれ?これは・・・・・・・いただいてます^_^;)

satomiちゃんは最近さつまいもの食べ方を研究しているらしく
ごはんの隣、「さつまいものおから煮」を持ってきてくれた。
見た目より美味しいです。


由仁町ユニファーム菅原さんの有機の生姜。
北海道では出荷しているのは少ないです(今年からちょっと増えたみたいです)
d0181253_111283.jpg

新ショウガはこんなにつるんと剥けます
性格もでますね。

d0181253_1113139.jpg

新ショウガでシロップを作るのはもったいない気がします
てんさい糖で煮るとこんな感じです。
[PR]
by cacao10g | 2012-11-22 01:22 | 野菜

生姜

「もう収穫終わっちゃうよ~」との連絡

ということで
行ってきました 由仁町のユニファーム 菅原さんのとこからみた夕暮れ
d0181253_13222059.jpg

竹みたいだねえ
d0181253_13225444.jpg

d0181253_13232015.jpg

ザザっと、菅原さんが勢いよく
d0181253_13233466.jpg
d0181253_13241714.jpg
d0181253_13242819.jpg

お土産にいただいた 南天?とツルウメモドキはお店にかざっておきます

さて・・まだ手を付けておりません~
[PR]
by cacao10g | 2012-10-26 13:26 | 野菜

続・にんじん・・とか

さて・・にんじんはどうなったのか?結構、笑えると話題に。

わさ~と葉っぱ・・相変わらず放置状態?
d0181253_10395469.jpg


お!袋かぶせたらリンゴ・・・そりゃ赤くないよね~と言ったら
「王林だよ」   そうでしたか。

d0181253_1042852.jpg

まだ、もいではダメらしい。

「だいこんならもってっていい」というので
秋の収穫体験~
d0181253_10444359.jpg


そして!にんじんの運命は!

じゃーん!
大きくなっていました!
d0181253_10462131.jpg


d0181253_10471057.jpg

「あんな小さい人参だったんだよ~」

びっくりです。大きくなるとは。
予想では細く干からびるんじゃないかと思ってた。



そして、開店祝にいただき、瀕死の状態で
実家にもっていった「胡蝶蘭」たち

2年ぶりに花が咲いていました
d0181253_10501642.jpg

育てるってすごい・・・
[PR]
by cacao10g | 2012-10-17 10:51 | 野菜

大浜みやこ と 阿部革工房さん

去年より2週間早く引き取りに。

ジモティだけどこちらは海に近く
d0181253_80341.jpg

名島農園さんのかぼちゃ「大浜みやこ」

帰ってから大変です(このうち何個だけだから・・これ全部じゃないです!)

札幌大丸でただいま開催中
d0181253_823334.jpg

d0181253_831449.jpg

エゾシカ革製品もありますよ~
おとなりのぺんぎん柄の皮やさんも気になる

私は今年のマネートレーの色をずーずしくも選びました。
d0181253_841944.jpg

楽しみ~

あと1か月で2周年です。
早いです。

来年はもらえないかもしれないから・・とまたネガティヴ発言で怒られそう
[PR]
by cacao10g | 2012-09-13 08:08 | 野菜

かぼちゃ&うさぎ&おひさま

去年唯一収穫できたカボチャ一個
d0181253_0562191.jpg
d0181253_0584020.jpg

d0181253_125889.jpg

パスタの写真が一番へたですね。
お昼ご飯になりました。
10月に収穫して、放置して。
鎌ぴのかぼちゃにはかないませんが、育てたものを
食べられることはありがたいと思います。

d0181253_191475.jpg

おととい、チーム「うさぎとおひさま」がいらっしゃいました。
「幸せのパン」を見に行った帰りにだそうで♪

同業者さんは緊張します。
チョコレートケーキは「うさぎとおひさま」で食べた時のもの。
細かいところまでかわいい。

思えば、去年10月、かぼちゃを収穫してから
「うさぎとおひさま」に初訪問したんだった。
[PR]
by cacao10g | 2012-01-26 01:17 | 野菜

しょうが

d0181253_23515958.jpg

ショウガって、ショウガからショウガ出来る!

下の部分が親のショウガで、上の部分が新ショウガ

ショウガは北海道で採れないと思っていたけど、
Kちゃんに連れてってもらった。

由仁ファームさん
りっぱなショウガ。にょきにょき!
d0181253_04569.jpg


大きい乾燥機もあって、ショウガ、リンゴ、パプリカ、にんにく・・etc
みんな乾燥されていた。
d0181253_073343.jpg


ショウガは14度以下で保存してはダメなんです

知らなかった・・
勉強になります。
[PR]
by cacao10g | 2011-11-10 00:14 | 野菜

オータムポエム

d0181253_10503499.jpg

ケーキがオータムポエムに変わった♪

ろまんちっくな名前の野菜は花まで食べる

お気に入りはおひたし。茎がアスパラみたいな食感
「アスパラ菜」とも呼ばれている

最近、まかないでよく登場します。
d0181253_10541528.jpg



オータムではなく夏がくる

「外でカエルがたくさんないてます!」
と、ぶーにゃん2号がいう

はて、カエル?と思い、外に出ると
セミ!

春を楽しむのは待っている間

気がつくと夏


草取りしないと・・と、思い草取りしていたら
ご近所さん登場

「草取りはきりがないよ~どうせ雪降るから~」

もう冬?の心配? 


さびしい~
[PR]
by cacao10g | 2011-06-07 11:35 | 野菜