カテゴリ:花( 29 )

1年ぶりの投稿はやっぱり春でした。
この季節になると元気になります。
d0181253_1611822.jpg

近くの公園のエゾエンゴサクは大群でした。

玄関先の宿根草?ビオラ?は越冬して早々花をさかせています
d0181253_1622166.jpg


よく頑張ったね、、、なんて、声をかけました。

この地域の朝の凛とした空気がすきです。058.gif
[PR]
by cacao10g | 2016-04-26 16:09 |

スプリングエフェラメル

今年もやってきました~
d0181253_18184134.jpg

かわいいですね~
エゾエンゴサクちゃん

d0181253_18193823.jpg

斑入りのレッドクローバーも越冬しました。

ネギも・・ネギっぽいもの。まだ柔らかく美味しいですよ
d0181253_18202819.jpg


春は楽しみなのですが、なぜかここ数回、休みのたびに天気が悪い
庭仕事ができない

次回の休みもダメそう((+_+))
[PR]
by cacao10g | 2015-04-20 18:22 |

咲いた、咲いた

d0181253_14421589.jpg

春は気分が違います。
庭の様子が気になってしょうがない。
まだまだ雪はありますね
d0181253_14422625.jpg

ちょっと開いてしまいましたが、庭の収穫♪
まずはホタテと一緒にパスタに使用します
d0181253_14425246.jpg


今はキツツキをどう写真におさめるか苦戦中・・


春は気もそぞろになります
[PR]
by cacao10g | 2015-04-05 14:45 |

春のいただきもの

毎年、楽しみにしている桜
d0181253_11154198.jpg

今年もいただきました♪
篠原果樹園さんから♪
今年は山桜
d0181253_11163337.jpg


ここ数年、さくらんぼの木もいただいているので
枝と芽の状態で、山桜かさくらんぼか見分けがつくようになりました

少しだけ、ほんの少しだけ、固い芽から緑が見えます

春ちかし♪058.gif
[PR]
by cacao10g | 2015-03-16 11:20 |

トリフォリウムバニーズ

なんでこんなところ選んだのかな・・
d0181253_1138410.jpg

今年のトリフォリウムバニーズ(クローバーの一種)
きれいな綿毛の花をさかせる。

なかなか出てこないと思ったら
こんな車の出入り口で咲いてた。
よく見ないと花が見えないが、これはおととしの初代トリフォ。昨年の2代目トリフォは白だし。
花の先がぴんくなので。

ご近所さんに「今年はねこじゃらみえないねえ」と言われていたら
こんなところにいた・・。

ただの雑草だし・・

あんなに種まいたのに、ココ選んじゃうし・・

バカだなあ・・こんなところ選んじゃうなんてと話しかけたし・・。


かたやヤマボウシは元気はつらつ。
d0181253_11411848.jpg

宇宙の実みたいのが沢山ついています。
赤くなるのが楽しみ。



もう秋?冬の準備に入ってます。
[PR]
by cacao10g | 2014-08-30 11:48 |

この花の名前を誰も知らない

d0181253_15524944.jpg

まるで光がそこだけにあたっているよう・・。

去年から気が付き始めた
この花のおかげか、大きい雑草が少ない。

このフカフカのグランドカバー系の黄色い小花。


今、満開。
[PR]
by cacao10g | 2014-06-29 15:57 |

いきなり夏!

夏です。
ちょっと目を離したすきに、庭はボーボーです。
明日は2週間ぶりの休み♪その前の週は雨・・
やっと庭仕事します♪
応援団にも来てもらうことにしました。

はじめてこんなに実をつけた!
d0181253_2241049.jpg

玄関の「ヤマボウシ」
去年は4個しか収穫できなかったけど、今年はジャムくらいできそうです(残念ですが自家消化程度)
[PR]
by cacao10g | 2014-06-02 22:05 |

そういう季節

d0181253_13414834.jpg

5月とは思えない寒さから、今日は久しぶりの青い空。
いつの間にか、「つりばな」が咲いていた。



もう、この季節
d0181253_13435729.jpg

ホワイトアスパラ・・しかもピクルスになって、うちにきた♪
プロ作。


上品で、みずみずしい。この上品さはワインビネガーらしい・・
これはいったいどんな料理と一緒に出てくるんだろう・・
と、妄想しながら大切に食べます。

昔、ホワイトアスパラの缶詰は嫌いだったけど
生で食べる機会が多くなって、美味しいと思うようになった。

これを一本、一本ピーラーで皮をむくことも大変な作業らしい。

どれだけ仕込むのかな・・
[PR]
by cacao10g | 2014-05-19 13:54 |

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)

雪かきで何度も通った道が、けもの道みたいになっている。
それをよけるかのように
d0181253_1321373.jpg

サンリンソウ(たぶん)が咲いた・・これもスプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)

この子は終わりかけだねえ
d0181253_1342472.jpg

エゾエンゴサク。透き通る青い色がきれいだね・・



みんな頑張ったねえ・・

今日のお昼ご飯は、Sちゃんがパン焼いてきてくれた。
レーズンパンと、チーズ入りパン
d0181253_13265422.jpg


怒って悪かったねえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなに怒ってた?
[PR]
by cacao10g | 2014-05-06 13:10 |

見つけた♪

最初はわくわくします
実家に福寿草が一輪咲いていた
d0181253_10235483.jpg


うちにも♪
d0181253_1025817.jpg

今年はクロッカスがたくさん咲きそう♪

ふきのとうの季節は忙しい・・
d0181253_1026045.jpg


今年もいただく~春堀り人参は大きい~
甘い~。しゃきしゃきです
d0181253_1027465.jpg

洗うと、ものすごくすべすべな人参です。
ありがとうございます




春は落ち着かない
[PR]
by cacao10g | 2014-04-13 10:29 |