カテゴリ:花( 29 )

満開? うちのさくら と おうちでスイーツ

もう少しで満開の山桜 1本
d0181253_12591765.jpg


昨日のフィギュアも花開いたようで。

花開く・・ではないですがいつ咲くのかな?

最後でしろくろ~(まあ、よくある)
d0181253_1304473.jpg

本日をもちまして、北海道新聞連載「おうちでスイーツ」終了です。
ブログで新聞のことは今回だけかな?。

7年間月1回、全84種
長いようで、長かった・・・?
自分の環境や、肩書とか、いろいろ変化の中。

物を考えることの大変さ。
簡単にすることのむずかしさ。大切さ。
毎回、お題を決めるまで悩んで、悩んで。

当初、周りにキーワードになる言葉を言ってもらい、その中からピックアップし
研究するというスタイルから、
一人になり、お題を考えるだけでも最低でも1週間、
ひらめくときは楽だけど、たった月1回のレシピなのに、
何が求められて、何をのせれば期待にそうのか、
これは一般の方が出来るものなのか、はたして材料は手に入るか、
道具は?器具は?代用できるものは?流行?
見栄え、季節、見せ方、プロ過ぎてもダメだし、けれどどこか
新しい発見があるようなもの。

いつもぎりぎりまで、記者さんに待たせてしまい
原稿もぎりぎりで、迷惑かけていました。

終わってみて、いろいろ懐かしく
結構毎回徹夜(なんで?と言われる。でもそうなる)になり
記者さんともケンカしてしまい(その節は申し訳なかった)
試作は20回くらい、材料のメーカーによる違いとかしたこともありました。
毎回、試作食べ過ぎて、気持ち悪く
撮影が終わると開放感いっぱいで、その日何もしたくなくなりました。

最後は何にするの?

と聞かれてから、何にするか・・悩む日々

でも、シンプルにとても簡単なことでした。

ちょっとだけ、手をかけて。


外の国から見たとき、日本の文化に気が付きました。
これも日本ではだれからも愛されるスイーツですよね。

いろんなレシピはとにかく、大変でしたけど、多くの勉強をさせていただきました。
大変なことの方が勉強になります。

好きな仕事を選んで、よくうらやましいといわれますが
その仕事ごとの苦しさは同じ。
簡単に出来る人がうらやましいです
自信があってオーラがある人も。

そうじゃないのなら、やっぱり頑張るしかないですね。
なので、これからもこうして生きていくのかなと思います。
強くなったなあ(*^_^*)


周りでご迷惑かけた方。
記者さん。
カメラマンさん。
「おうちでスイーツ」を読んでいただいた方。
ブログで書くのもなんですが、
特に読者の方に伝える場所がないもので。

助けてくれてありがとうございます。
読んでいただき、ありがとうございます。

すこしでも、身近に感じていただければ幸いです。
皆様、本当にありがとうございます。感謝ですm(__)m
[PR]
by cacao10g | 2014-03-30 13:46 |

観察日記その3 開花

d0181253_12163727.jpg

かわいいねえ・・かわいいねえ・・

ここ数日で一気に暖かくなる

ずいぶん、雪も解けました
[PR]
by cacao10g | 2014-03-27 12:17 |

観察日記その2?

d0181253_12422265.jpg

かわいいねえ・・かわいいねえ・・
ちゃんと春を知ってるねえ・・・

桜がさくのが待ち遠しい。

友人たちにもおすそ分けした、今日咲いたと・・
d0181253_1334973.jpg


ココは寒いからねえ・・・
[PR]
by cacao10g | 2014-03-15 12:44 |

きた~♪

今年はもらえないかな・・と思っていたら~
きた~071.gif
桜の木♪いつもすいません、篠原果樹園さん
d0181253_12382199.jpg

山桜とさくらんぼの剪定は
まだ雪深い時期に行われます。
手伝いもせず、おこぼれの桜の木を欲しがる・・・

まだまだだよ~
d0181253_12421989.jpg

つぼみはまだガシっとしている~

だいぶ、さくらんぼと山桜のつぼみの違いがわかるようになってきた・・
(で?・・・なにもないです)

今年はだれも凍結せず越冬できた♪
しかも花も咲いた♪
d0181253_12455727.jpg


はやく雪溶けて、土に植えたい。

冬は大嫌いです。

でも、意外と雪かきは好きなんです・・
[PR]
by cacao10g | 2014-03-07 12:56 |

トリフォリウムバニーズ?

どうでもよいことですが・・

今年の寄せ植えのトリフォリウムバニーズのもさもさ感
d0181253_033937.jpg


たぶん2年前の寄せ植えの種が飛んで
今年はこんなところにも育ったトリフォリウムバニーズ
d0181253_0353871.jpg


同じ名前で購入したのですが、
なんだか葉の形が違う・・・

もさもさのピンク色も違う


どうでもよいことですね・・でも気になる・・

で、画像を検索してみた・・

沢山ある画像の中
私もこんな風に映したことある!~とクリックしたら自分の写真だった・・

どうでもよいですね。
[PR]
by cacao10g | 2013-07-18 00:38 |

庭遊び

この季節、気もそぞろになる・・

セントーレア(矢車草)咲きました~
d0181253_1211866.jpg

おだまき(花の名前・・お菓子系だと器具の名前)も美しい~
d0181253_12125036.jpg

回覧板持っていったらお土産にくれた~
アマドコロ・・鳴子ラン~ 斑入りの葉とスズランみたいな小さな花~
d0181253_12153213.jpg

今年は増えた~スズラン~
d0181253_1217294.jpg

そしてやっぱり小花好き・・な寄せ植え~見よう見まねでセレクトした
d0181253_12292241.jpg

だけど・・うっそうと覆いしげる庭・・・
代々借家だから木の手入れしてなかっただろう・・・
今、野菜も何も育たない
d0181253_12321572.jpg

と、庭を眺めていたら、ひさしぶりRさん登場

「いいっしょ~この庭!自然で~最近、疲れる庭が多いのよ~」

そういう言い方もある・・・

確かに、ここ最近、
イタリアンのシェフも、フレンチのシェフも、庭の草食べてった・・
シグレット!・・・らしい。小さいねぎ?あさつきの親戚か?
d0181253_12374651.jpg


でも、ねぎだからね・・主食にはならない

Rさんのお土産は久しぶりのポッコアポコさんのドーナッツと
ブラウンブレッドさんの無添加パン・・お砂糖もショートニングも使わず
甘さがほんのり(酒粕から甘さをとってるらしい)
前から気になっていた!陶芸屋さんも一緒らしい。
d0181253_1239455.jpg

ドーナッツ、このクリスピーさが好きです。

アレルギー対応のパン(卵抜き)はRさんおすすめはトーストしてみて~と。
お孫ちゃんたち用、アレルギーだからね。
で、おすそわけ♪



というわけで、長い言い訳です。

夏のゼリーは材料到着次第(?)とっかかります(ホントか?)

集中力にかけるこの季節・・・・・・
[PR]
by cacao10g | 2013-06-07 12:56 |

プリムラジュリアン

植物がほぼ全滅。なんとも殺風景(ごちゃごちゃしていますが)

母が袋からとりだした
「これ100円だったの~」
d0181253_015745.jpg


黄色とピンクを並べるのがいいらしい

初めて名前を知った。

よく見かけた花だったけど、あらためてかわいいと思った。

ここで生き残れるのか・・


そう、ほぼ全滅の植物の中。

オリーブちゃんだけが生きている!寒さに弱いはずなのに・・・
三回目の冬に慣れたのかな。
冬眠中なのかな。
[PR]
by cacao10g | 2013-01-27 00:08 |

咲く

つつじが咲いた
d0181253_11564361.jpg


10個ぐらいつぼみがあります。

まもなく雪なのにねえ。



現代の名工↓
d0181253_1203862.jpg

もちろん!私のではありません。

お菓子の業界?では今までに全国に10名ほどしかいらっしゃらないそうです。
すごいものをみせていただきました。

おめでとうございます♪
[PR]
by cacao10g | 2012-11-15 12:04 |

イチリン、ニリン、サンリン

d0181253_23242444.jpg
d0181253_23245471.jpg

サンリンソウ ・・三か所から花が咲いているから

イチリンソウかな?と思ったけど、たぶんサンリンソウ

希少らしい

この手のものは「〇〇カブト」に間違われる。
どちらにしても食べるのは危険です。
[PR]
by cacao10g | 2012-05-10 23:29 |

開花宣言

d0181253_214208.jpg

朝早く、北海道神宮へ行きました。

この陽気で一気に桜咲いています。
屋台の用意始めていて、068.gif・・いいなあ。

2週間前はまだストーブつけていたし、フリースも着ていました。
1か月前は雪かきしてた。

季節はちゃんとやってくるけど、おみくじは末吉でした。


それから
d0181253_21111161.jpg

ラジオのプレゼントに当たりました♪
「北海道の庭の本」

立派なガーデナーになれそう・・・・違うだろって?

愛読書の図鑑と一緒に撮影。

でも、休みの日の「やることリスト」に庭仕事までいきつけない・・
今年は妄想だけで終わりそう((+_+))
[PR]
by cacao10g | 2012-05-02 21:17 |