カテゴリ:ガーデン( 6 )

晴れ~

d0181253_14311671.jpg

やっと晴れ・・といっても、ピーかんではありませんが
雨が降らないだけ嬉しいですね。

先月、やっとのおもいで炎天下の中、半分熱中症になりながら
草刈したのに、この様子・・・・

何度も休みの雨で、「残念だけど今日は草刈しなくていい♪」と断念していましたが
もう逃れることができなさそうな予感。

名前もわからない花たちがいっぱいに咲いています。

越冬成功した「アロマティカス」ちゃん♪
増殖中
d0181253_14471738.jpg

一鉢が今は5鉢で、さらに小分けしています
ガムのようなミントのような良い香りです。

また増やそうと思います。
[PR]
by cacao10g | 2014-06-21 14:52 | ガーデン

真夏日

気温。32.9℃
しかし、この日しか空いていない。協力隊には申し訳ないが草刈決行。
d0181253_18294471.jpg

暑さでタンポポは綿毛になってた。黄色い状態でとりたかったけど。

スズラン発見!
d0181253_1831335.jpg


アスパラと、山ウドと、ニラと、ふきの水煮?、こもちめんようの収穫でき
d0181253_18325289.jpg

いえ、草刈最中に届けてくれた神様がいる。

ので、
d0181253_18335676.jpg

休憩して食事にする。取り急ぎカセットコンロで・・

眠くなり、草の上で寝てみた
d0181253_18353225.jpg


本日の限界を感じ、終了。
d0181253_18361114.jpg


これでも頑張りました。あえてマーガレットを残してるんです!
熱中症にならなかったです。


068.gif
[PR]
by cacao10g | 2014-06-05 18:40 | ガーデン

スベリヒユ

d0181253_12485524.jpg

畑の雑草と言われる

去年から、ぬらりひょんみたいな名前の「スベリヒユ」の話題がでる
(スタッフSちゃんも山野草、野草ずき)

先日、Sちゃんが「スベリヒユ」出てますね~と発見!

おお~これだったか~

あるある。どこにでも。

Tさん実家の山形では、スーパーでも売っているほど食されている。

黄色い花が咲くらしい。

            そして・・


d0181253_1974996.jpg

スベリヒユのからし醤油      S作

しゃきしゃきとぬめりと、くせがないので結構いけます。
[PR]
by cacao10g | 2013-08-18 12:53 | ガーデン

どうでもよい発見

春になると、花の写真ばかり・・
d0181253_16143627.jpg


紫のクロッカスも発見♪
落ち葉を突き破ってる・・

先日、関西からこちらに転勤してきたばかりの業者の方が
「エゾリスが家にくるんですか~ひまわりの種あげてるんですね~?いいですね~」と・・

「いえ・・見たことないです・・近所にはきてるらしいですが」と返事した・・
その時、ひまわりの種なんてないし・・と思っていた。

エゾリスも、ヒヨドリも餌をあげたいのはやまやまだが、
いらぬ小動物がきてもいやなので、餌付けはいっさいしていない。
だからエゾリスは残念だけど生で見たことない。

だけど!!!

このクロッカスの周りにひまわりの殻がいっぱい!

うちには去年ひまわり咲いていないし、この木の下だけ
雪解けあとの枯葉の上に
ひまわりの種の殻がいっぱいあった。

どこからきた?
[PR]
by cacao10g | 2013-04-25 17:09 | ガーデン

お庭の救世主

なんと、お庭の救世主あらわる!Nさん
自ら志願!
d0181253_113683.jpg

隅々まで、さすがガーデン好きだというだけあって、草木をよく知ってる!
残すものと、採ってしまうものを知ってる!

ありがたや~ありがたや~

おまけに 本日のまかない♪
d0181253_11512.jpg

「昨日、かんぱーにゅ焼いたんです」と
作ってきてくれた鳥ハムとサンドイッチしてくれた♪
小松菜のサラダときゅうりの塩麹(これも持ってきてくれた♪)

たくさんあった小松菜の処理と食べ方
今更ながら塩麹の作り方も教わり・・
どっちが実習生?((+_+))


あは♪
d0181253_119595.jpg

香りちゃんがもってきてくれた
夏大根とさくらんん~ぼ
[PR]
by cacao10g | 2012-07-24 01:23 | ガーデン

草取り

1年ぶりの草取り
タンポポとヒメオドリコソウめがけての草むしり・・

before
d0181253_0293167.jpg

after
d0181253_0301978.jpg


うーん、たんぽぽあった方がきれいだったかも・・

ご近所さんは忘れな草も雑草だよ~と・・
でも、忘れな草とデージーはむしれない

今年は忘れな草、沢山さいたのよね。デージーも増えた♪

途中、近所のあんずちゃんの登場

d0181253_0321442.jpg
d0181253_0383044.jpg


きれいだったけど、ワタゲになるからね・・・・
[PR]
by cacao10g | 2012-05-24 00:39 | ガーデン