カテゴリ:いろいろ( 87 )

1周年

d0181253_14485933.jpg

やっとデータを渡せました。何回往復させてしまったか、電話も・・
あわててるからOFFがきれてますね。
このチラシは新聞折込しますが、近隣しか入れることできず・・

お暇ならお越しくださいm(__)m
[PR]
by cacao10g | 2011-10-03 14:49 | いろいろ

1周年カウントダウン10

結局、毎年この時期は忙しい星まわりなんだと思う。

去年もカウントダウンしていました。
おととしも違うカウントダウンしていました。
その前も・・・・  なんでかな~

去年よりは身体が慣れているから、大丈夫。(だと思う)

ということで、行ってきました
d0181253_23855.jpg

ケーキ+カフェ+バー「スイートスマイル」067.gif068.gif10月1日OPENです
(札幌市白石区本郷通7丁目南3-15)

去年、オープン手伝っていただいて
恩返しのときがきた!と思っていたが、たいしてやくには たたなかった007.gif

d0181253_242715.jpg

ジムちゃん(車)とミッキーの氷細工
当日はミッキーの氷細工もお出迎えです。

早くから手伝いに行けなかった・・
ケーキの写真どりとかぼちゃの仕入れにいってきたから

d0181253_2441985.jpg

海の近くのかぼちゃたち
バッタ塚の近く(地元しか通じない)

今日は晴れてて気持ちよかった。
[PR]
by cacao10g | 2011-09-29 02:47 | いろいろ

市場調査(つまり食べ歩き)

ほんの3週間前?ですが、ずいぶん昔に感じる(昔です)
清田区ツアー

d0181253_233744.jpg

CHATAさんのロールケーキをおもたせして
NIL MANELさんへ

移転前からお世話になっております。
正統派紅茶です。勉強になります。
ここで素敵な出会いもありました。


そして、パティスリーレクランさんへ
d0181253_23524748.jpg

ひとり分ではないです!

楽しいお話と美味しい時間をありがとうございました。
[PR]
by cacao10g | 2011-09-26 23:56 | いろいろ

待ちに待ったこの季節

収穫は野菜は果実だけじゃなくさんま・・じゃないけど
d0181253_21564889.jpg

いくらでしょう~

夜な夜ないくらをほぐしました。

ぶーにゃんたちはフォアグラになりそうなので
野菜も食べます。
[PR]
by cacao10g | 2011-09-17 22:02 | いろいろ

森のくまさん

出た~

畑のかぼちゃを狙ってる!
1個しかないのに!
d0181253_23551713.jpg

庭も草でボウボウですね~

台風のあと、天気が続かないから草刈できない(言い訳)

くまさんがおうちに帰る前に
とってきた鮭でクリームソースを作ってくれました。

初日まかないはパスタ

次の日は言いつけ通りにドリアにしました。
かまPのお米&野菜たちでサラダです。
d0181253_2359265.jpg


くまさんはおうちに帰りました。

来月、ふたたび会いましょう。
[PR]
by cacao10g | 2011-09-15 00:02 | いろいろ

11か月

1年は早い

震災から半年。
あと1か月で1年。

2週間前は暑かったのに、もう秋

夜は窓を閉めないと風邪をひきそう・・

毎日があっというま。

もっと集中力があったら、瞬発力があったら、
時間を節約できるかな・・


一番の戦いは睡魔。
これには勝てないです。



またまた、Rさんがとれたてのハチミツを持ってきてくれた。
d0181253_21522180.jpg

一日違いなのにこんなに色が違う。

右が次の日の収穫で濃厚。左がさらっと柑橘の味!

ハチさんに聞いてみた。

「君はどこの花からとってきたの?」

ハチさん役(ぶーにゃん2号)
「わかんねぇ・・ちょっと、山の上かなあ・・」

そう答えてくれました。
[PR]
by cacao10g | 2011-09-11 21:58 | いろいろ

水曜cacao de show vol.3(余市・仁木編)

・・もう2週間前なんですけど・・雨の日

d0181253_232871.jpg

シーベリー

これからどう認知され、どう利用されていくか
楽しみな果実。

北方ベリー研究所におじゃましました。
d0181253_2343920.jpg

今頃はもっと黒くなってるかな~
ここはベリーの苗木を研究開発してるんです。
研究ははてしなく根気が必要なんだと思いました。


途中、オショロのぱんやさんと窯元による
d0181253_237632.jpg

ここのコーヒーカップ2セットもってるんです。
運の良い方にはお出ししております。

昆布茶をいただく
もちろん、これも作品のひとつ・・・

d0181253_2311481.jpg

山盛りのとうきびの皮!
昔ながらのもちもちトウキビは「峠のふもと紅果園」さん

ここで、雨の中ブルーベリーを摘む。びしょびしょでした。


かなり端折ってしまいましたが、
この旅も素敵な方たちに出会うことができました。

・・・課題が多くて私の技術と精神力が追いつきません。
情けないねえ・・・・・


なんだか個人的に忙しい8月でした。
お店が追いついていませんので、これから1か月、
かなりの入れ替えをしていこうと思います。

と決意表明もどきをします。
[PR]
by cacao10g | 2011-08-31 23:24 | いろいろ

思いがけないものたち

d0181253_22352563.jpg

不思議なことに、昨日はいただきものが多かった。

しばらくぶりの人たちからも
知っているのか、偶然なのか・・・。

思いがけないものは嬉しい。
期待すると悲しい。

d0181253_2239050.jpg

シャンパンや
d0181253_22402519.jpg

帯広 児玉農園さんからサンマルツァーノ(トマト~)と野菜たち


あ~そうだよね。
d0181253_22471236.jpg

ぶーにゃんたちが歌ってくれた。


忘れないでいてくれたこと、ありがとう。
[PR]
by cacao10g | 2011-08-20 22:50 | いろいろ

本日のまかない

野菜のピザ by 2号作
d0181253_2295449.jpg


鎌Pの野菜をこっそりいただく。(モリモリ乗せ)
ひそかに隠された激辛南蛮がアクセント

ピザソースがなくてもおいしいです。

このピザ生地。
目からうろこ、今までの製パン理論はなんだったのか?
というほどびっくりです。

おいしくいただきました。
[PR]
by cacao10g | 2011-08-09 22:18 | いろいろ

久しぶりに

約1か月、更新していませんでした。

逃避です、逃避。

d0181253_21221185.jpg

去年白かったアジサイが色ついてきた。

1年前のことを思い出します。
大きくなったねえ。
d0181253_21241357.jpg

見事な芝生の上で。


そして、待ってはくれない。
d0181253_2126739.jpg

今、いっせいに収穫の季節。

あとは体力とやる気が欲しいです。
[PR]
by cacao10g | 2011-08-07 21:28 | いろいろ