<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いだたきもの

相変わらず、いただいてばかり・・
d0181253_2329374.jpg

さっそくM常務からいただいた「でこぽん」他・・(これから食)

冷やす
d0181253_2330464.jpg

・・というのは冗談で

おいしかったです
加工する前に柑橘好きは食の方に走るかも

d0181253_23311989.jpg

乗せてみた


宅急便で何かと思いきや・・
d0181253_23323124.jpg

ビジュアルが良いよ~ありがとうH






☆☆☆☆☆☆☆☆☆

HPはコチラ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by cacao10g | 2011-01-26 23:36 | いろいろ

カナダから

実は年末に送られてきたもの
d0181253_2027116.jpg

Butterというお菓子屋さんで働いてるらしい

淡い色なので
アメリカンというよりヨーロッパ風かな。
カナダの英語圏らしいけど。

とにかく楽しそう。

伝票制作中におやつないかな~と探してたら
あった!と思い出しておいしくいただきました。





By ぶーにゃん1号










☆☆☆☆☆☆☆☆☆

HPはコチラ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by cacao10g | 2011-01-21 20:33 | スイーツ

出会い

雪かきのあと、ちょっとおっくうになりがちだったけど
Kちゃんにさそわれ
北海道女性農業者倶楽部主催の「マンマの大縁会」にいってきました。

生産者の方々が自らの企画で商品を開発して提供して、

試食会も
d0181253_092693.jpg

途中参加でおそるおそる会場へ。

農家の女の人のエネルギーってすごい

加工師としては何か発見できないかとウロウロ。

こうゆうふうに生産者が見えて、バトンタッチで原料が渡されることが理想。

チョコレートの原料のカカオ豆を作っている人たちは
チョコレートを食べたことない人がたくさんいる(テレビで見た)
加工している国はヨーロッパだけど。
「カカオ」は「神様の食べ物」とも言われたのに。

やっぱり生産してくれる人たちに返したい(流通業の方すいません)

ちっぽけなチカラです。


この会場で一番最初に出会った帯広の児玉農園の方が
帰る前にお店にきてくれました。(定休日をいうの忘れ・・すいません)

行動的ですてきな方でした。かっこいいなと思ってた。

トマトをつくってる方で市内イタリアンでも使用しているらしい。

その思い受け止められるだけのチカラかどうか
わからないけど、確かに受け取ります。

さて、いつお披露目できるかな~

























☆☆☆☆☆☆☆☆☆

HPはコチラ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by cacao10g | 2011-01-20 00:41 | いろいろ

ストーブ

とにかく寒いのはきらいです。

朝、仕事はじめの室温は5℃。

もう限界なので、厨房にストーブを購入。

ストーブってエライ♪







☆☆☆☆☆☆☆☆☆

HPはコチラ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by cacao10g | 2011-01-15 22:30 | いろいろ

お花

d0181253_00474.jpg

お花をいただく機会が多い。
ポインセチアは先月。おとといはピンクのアレンジ・・

みんな・・ありがとう。

生のお花はいいな。

お菓子で花をつくることもあるけれど
マジパンでも、チョコレートでも、アメ細工でも無理。

本物の花のチカラはすごい。

オープンの時、
「こんなにお花をいただくのは一生に一度・・」
と、感動していたら

「大丈夫、あと一回 白い花で飾られるから」と言われた。

記憶できないと思うけど。
[PR]
by cacao10g | 2011-01-13 00:13 | いろいろ

毎日雪かき

お正月の雪かきがないと思ったら、
どーんと降ってきた。

運動のつもりで雪かき

d0181253_21584091.jpg

芸術的な綿帽子

近くのジャンプ台で大会があるらしく
アナウンスの声が聞こえます。


昨日、約半年ぶりの外ごはん068.gif


あっとゆうまだったねぇ・・・・

なんとか無事3か月 おめでとう
[PR]
by cacao10g | 2011-01-10 22:09 | いろいろ

本日も雪かきなし

静かで穏やかなお天気に恵まれたお正月

雪かきないだけでもありがたいです。

d0181253_1502094.jpg

最近、この国産レモンちゃんたちと格闘しています。
ピールにしたくて、少しずつ糖度を上げていく作業しています。

さすがに北海道は柑橘ないので
静岡派遣の朝市買付担当スタッフ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
のお目にかなったもののみ加工してます。

あとは羊蹄山のお水で育ったユリ根の鱗片ちゃんもなかなか作業があります。

おがくずがいっぱいあるので
カブトムシでも育てようかな~
[PR]
by cacao10g | 2011-01-03 20:55 | 日々のこと

2011年のはじめ いただきます

あけましておめでとうございます
d0181253_1975614.jpg

ウサギの大集合!
左のウサギは撮影用に近くのDIYで購入いたしました。

真ん中のこけし と 「福兎耳」という植物?はプレゼントです
ありがとう053.gif

年末年始は荒れる・・と聞いていたのですが
穏やかな雪かきのないお正月を迎えています。

少しだけお店もお正月風

静かに流れる琴の音色

神宮に初詣

屋台の買い食い

おせちの差し入れ!
d0181253_19244910.jpg

すごいです。感動016.gif

ワインの福袋!チーズの福袋!
(私が買ったのではないけど、新年会用!らしい)

今年もなんだか楽しくなりそうです。

HPはこっち
[PR]
by cacao10g | 2011-01-02 19:32 | いろいろ