<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

弾丸ツアー (真狩・ニセコ・寿都・黒松内編)

「水曜cacao de show」とも名づけられています。

早くから出発し、まずはお参りもかねて神様のお水をいただく
d0181253_23561467.jpg

冷たいお水は流れっぱなし。
自然はありがたい。
でも、くまが出てもおかしくないね。

d0181253_23595946.jpg

途中、和菓子屋さんへ
ほっとする味は良いね~なつかしマドレーヌを食。


早くから出発し、この冬「ゆりね」でお世話になったとこへ
収穫時期は終わったけど、
アスパラの収穫をさせてもらう
d0181253_23531249.jpg

切り口から水がしたたる!新鮮ってすごい!

また今年も「ゆりね」お世話になります。

d0181253_023334.jpg

定休日~でした・・・・


ダチョウに会う。
d0181253_062512.jpg


元気でした。

(注:お店のプリンはこのダチョウの卵ではありません)

つづく
[PR]
by cacao10g | 2011-06-30 00:12 | いろいろ

避暑地

昨年みたいに暑くならない今年
いつまでも夏がこない気分です

d0181253_2214798.jpg

せっかく準備したテーブルも活躍の機会なし

先日、座った方は寒そうだったのでひざ掛けを用意。

暑い日に、ここに座ると避暑地みたいに涼しい。
と、感じたのは一日あったかなかったか。

1週間に1度は草刈しています。
電動のMizu氏のもので038.gif

なぜか次の日、すごい筋肉痛におそわれる機械

今は2号が筋肉痛です


今日のお教室の生徒さん
「この雑草のままの庭がいい!手が加えられているのより自然でいい!」
と、絶賛?(一応、草刈してるのに・・)

とてもパワフルで勉強家

むしろ私が教わってること多いかな~
でも暑いのが苦手

「今日は涼しい~」

そんなに暑い日ではないけれど
ありとあらゆる窓をあけると風が通る

ここは避暑地なんですから。

残念ながら下界と2~3度低いらしい。

暑いのが好きなのに・・
[PR]
by cacao10g | 2011-06-28 22:19 | お店のこと

バウムクーヘン

d0181253_1491839.jpg

「空港からまっすぐ来ました。」と言って
お土産にくれたNorikoのバウムクーヘン

「今、これを担当しています」と。

みんな頑張っているね

そしてこうやって
追い抜いていくんだね~
[PR]
by cacao10g | 2011-06-24 01:57 | スイーツ

お供え

d0181253_23341827.jpg

昨日、玄関にお供えしてあった。
(あ、この消費期限、Mの誕生日だ!)

空のペットボトルと一緒に。(つまりゴミ)
電話くれたときにはもういなかったから。
タイミング悪いねえ。


草取りと、トマトとかぼちゃの苗を植えました。
お水もしっかりあげてたら
どど~と雨・・・・

最近、天気予報がぜんぜんあたらない。



来週からKちゃんプロデュース
「水曜cacao de show」おこなわれるらしい。
[PR]
by cacao10g | 2011-06-23 00:05 | いろいろ

ミツバチの羽音と・・

去年と生活の時間が変わった。

起きている時間からテレビを見る時間を抜く。
でも、「Jin」だけは見ています。

映画も最後見たのはいつ?というぐらい

そんな中、誘われて映画館で「ミツバチに羽音と地球の回転」を見た。

この時期にこのタイミングのドキュメンタリー
ミツバチの映画ではありません。
原発、エネルギー、持続可能な社会・・

ものすごく考えさせられます。


さて、ご近所さんめぐり第2弾
いつもお世話になっている「菜食カフェ広」さんへ
d0181253_10484362.jpg

長岡式玄米酵素のランチは満足、満足
短め真っ赤なエプロンと真っ赤なスニーカーでさっそうと用意してる姿は
かっこよいです。

そして、もう1軒・・で
うちよりわかりにくいカフェ・・行ったのだけど
席がなくて残念

それから、眺めの良い(近くでくまが出たらしい!)
「ラ・ネージュ」さん
d0181253_1057977.jpg

素敵な雰囲気です。

まだまだ行きたいところがたくさんあります

草取りもせず・・・・
[PR]
by cacao10g | 2011-06-22 11:03 | いろいろ

いろいろいろいろ

余裕のない日々でプライベートでパソコン開けない。
というか、眠たさに勝てないのです。

けっしてお店が忙しいわけではなく
〇〇日までに、〇〇やる!とか
そういう目標が多く、すべてこなしてはいないのだけれど
やることは限りなくあり。


そんな中、久しぶりの高校時代の小さなクラス会
年はとったけど、変わらない。
すでに大切な人達に出会っていたんだと実感です。

音楽も聞きに行き(もちろん座って聞かないタイプの音楽)
そして久しぶりにあった知人には怒られることたくさん
いつものことです。

やっとM氏より送られてきたグレープフルーツたちに
手を付けました。
d0181253_2112560.jpg

国産です。

グレープフルーツ?より
かなり酸味!
でもグレープフルーツって書いてあるし・・・

で、ジュースにしますね~
ありがとう。


お休みまであと少し!がんばります。
[PR]
by cacao10g | 2011-06-18 21:21 | いろいろ

8か月

d0181253_19213464.jpg

お花をいただきました

8か月たち、偶然この日は忙しかったです

GWからこの日まで
ひそかに準備しました。

いろいろなこと

何も変わって見えないけど
ほんの少しずつ変わっています。

今日来てくれてありがとう
[PR]
by cacao10g | 2011-06-10 19:23 | お店のこと

イカリソウ

d0181253_10205565.jpg

ピンクの小さな花

イカリソウという名前

庭には面白いものがいっぱい!

でも、ちょっと耕しただけで
いつもと違う仕事というのは疲れる・・・


矢車草?(自信ないけど・・)きれいに咲いてます♪
d0181253_10243883.jpg

(お世話してないけど)
[PR]
by cacao10g | 2011-06-08 10:26 |

オータムポエム

d0181253_10503499.jpg

ケーキがオータムポエムに変わった♪

ろまんちっくな名前の野菜は花まで食べる

お気に入りはおひたし。茎がアスパラみたいな食感
「アスパラ菜」とも呼ばれている

最近、まかないでよく登場します。
d0181253_10541528.jpg



オータムではなく夏がくる

「外でカエルがたくさんないてます!」
と、ぶーにゃん2号がいう

はて、カエル?と思い、外に出ると
セミ!

春を楽しむのは待っている間

気がつくと夏


草取りしないと・・と、思い草取りしていたら
ご近所さん登場

「草取りはきりがないよ~どうせ雪降るから~」

もう冬?の心配? 


さびしい~
[PR]
by cacao10g | 2011-06-07 11:35 | 野菜

アート

今日の園芸の時間は20分
草刈のみ

カマをもち、スギナと戦う・・終了。


園芸の一日になるはずだったけど
仕事が午後までかかったし
急遽Kちゃんに誘われ、当別へ

木のアート
d0181253_22303543.jpg

すごいね。芸術だね。
外国でも活躍した人なんだよ。

木を削る
極限まで何かも削る
残したいものだけ残す

写実は技術、テクノロジーでも出来るかもしれないけれど
抽象は難しい。


新しいものを考える時
とても複雑に考えてきた。
何工程もあり、足し、引き、割り、掛け

それも大切

でも本当はシンプルなことなのかもしれないと・・・


芸術家はここでいい、これでいいと、どんな瞬間に決めるのだろうか。

もう聞けないけれど。




Kちゃんちおうちごはんは、芸術だった。

ごちそうさまでした。
[PR]
by cacao10g | 2011-06-02 00:00 | いろいろ