<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9か月たち・・

オープンして9か月
震災から4か月
そして、今日は le quatorze juillet
(関係ないか・・・)

月日の経つのは早い・・
そして確実に状況は変わった。

でも、始めたんだからやるしかないのです。



最近、いろんな食べ物が集まってくる

その1
d0181253_023421.jpg

帯広 児玉農園さんの野菜たち
黒サンゴ(きゅうり)の見事なこと!
昨年からのおつきあいです。
長芋も川西ブランドとして有名なところ!
キッシュにしても美味しかった。

その2
鎌Pんちのカンロをもらうが、車に忘れ
そのままKちゃん実家へ・・(/_;)

そしたら次の日、阿部革工房さんからカンロをいただく
d0181253_083735.jpg

やっぱり、カンロを食べなさいというお告げなのか?
基本、種まで食べる。

その3
「とったど~」とは言わないけど
「ハチミツ持ってきた~!」とそんな雰囲気で Rさん
d0181253_0143936.jpg

うちより山のアカシアです。
Oさんのハチミツは円山近郊
まつやまさんは本職 増毛

3種のアカシアのハチミツが集まりました♪

なんて贅沢でしょう。

こっそりヨーグルトにかけて私が食べます。
[PR]
by cacao10g | 2011-07-14 00:33 | いろいろ

水曜cacao de show vol.2(北上編)その2

増毛町といえば
d0181253_23183763.jpg

お酒の試飲しました。

もひとつ「増毛シードル」

一路、滝川市江部乙町へ
d0181253_232535100.jpg

とぶ

のではなく、鎌Pと合流し
ママズキッチンでスープカレーとデザート
d0181253_23292926.jpg

おとうさん農業
むすこさんカフェ
そのおよめさんケーキ屋さん

となりには苺のハウス

美味しくいただきました。


そして、雪割なばなの中野ファームさんへ
少しだけ使わせていただいています.

なたね油も好評で、道の駅などで販売中

ご夫婦のお話もためになりました.


最後に
d0181253_23524070.jpg

d0181253_23532677.jpg

たくさんのトマトの種類!
めずらしいトマトがたくさん!


おなかいっぱいの旅でした。


おまけ

仕入に行ったら、工事中の建物
もしや・・
d0181253_23553018.jpg

今月末にオープンのケーキ屋さん!

偶然、シェフもいらして中も見せてもらった!ラッキー
久しぶりなので、海外のお話も聞く♪

もうすでに機械は入っていて(うちとは違う!)
今週からスタッフ出勤です。(うちとは違う!)

楽しみです

楽しみです。
[PR]
by cacao10g | 2011-07-10 00:01 | いろいろ

水曜cacao de show vol.2(北上編)

弾丸ツアーともいいます。
今回は、北に向かいました。

であったこと、人、モノ 多くて、いっぱいです。

朝、4時半に出発
増毛に6時半に到着

これ、みつばちの箱
d0181253_20464959.jpg


お手伝いする人
d0181253_20551014.jpg

蜜ろうをはがしています。

増毛の松山養蜂園さんの採蜜中におじゃまいたしました。
今はアカシアの蜜。

黄金色の蜜はキラキラ光ってる!

ちいさなミツバチが、こんな沢山蜜を運ぶ。

人間の作業も重労働。ありがとう、ありがとう。

最近、ハチミツ関連が多く、ご近所のハチミツもアカシアだったけど
(個人で養蜂してます)
味が違うものなんですね~

時期がきたら、松山さんのハチミツで。


ハチミツを堪能したあと、さくらんぼ
少し早いけど、佐藤錦
d0181253_211131.jpg

仙北果樹園さん。

お話もためになり、さくらんぼも堪能
佐藤錦はやっぱり、生で食べるのが一番。
・・・よって私の出番はないですね~

d0181253_21145558.jpg

プルーンよ~早く色がつくのを待つ。


つづく・・
[PR]
by cacao10g | 2011-07-08 21:17 | いろいろ

弾丸ツアー (真狩・ニセコ・寿都・黒松内編)つづき

だちょうさん(ニセコ)にあってから、
d0181253_21215114.jpg

いきなり海~(寿都へ)

フットワークの軽さはピカイチだね。

目的は
d0181253_2124795.jpg

寿カキ
カキはそんなに得意じゃなかったけど、ふわふわで
とてもおいしかったです。
ホントにおいしいとこんなにも違うんだと思いました。
もう旬は終わるけど、好きな方は是非!
食べ放題3000円です。

そして黒松内の「水彩の森」の水をくみ(お水の旅だね)
素敵な空間のタンポポハウス
d0181253_21281187.jpg

鶏は放し飼い。そのプリンとタンポポコーヒー、モンゴル茶

ここにつくとすぐ、鶏番犬のお出迎え
コーギー?系のワン2匹
よちよち寄ってきたと思ったら、猫のように顔をすりすり・・053.gif
「か・わいい!」と撫でたら、
役目が終わったかのように去って行った・・・・

「お出迎えの挨拶なんです」と・・

また、会いたい。
d0181253_2128551.jpg

イスも素敵

最大の目的、pat woodworking さんへ
廃校になった小学校がお仕事場です
d0181253_21373135.jpg


イスも手でつくると
こんなに労力がかかるんだ・・
沢山の機械やいろんな木材・・
日曜大工とは違う!
d0181253_21532557.jpg


そのうちお店にも展示できたら・・いつかな~
d0181253_21543672.jpg


まだ建設途中のチーズ屋さんを見て
お豆腐の三浦さんにより

帰路いたしました。
[PR]
by cacao10g | 2011-07-04 21:58