<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水曜cacao de show vol.3(余市・仁木編)

・・もう2週間前なんですけど・・雨の日

d0181253_232871.jpg

シーベリー

これからどう認知され、どう利用されていくか
楽しみな果実。

北方ベリー研究所におじゃましました。
d0181253_2343920.jpg

今頃はもっと黒くなってるかな~
ここはベリーの苗木を研究開発してるんです。
研究ははてしなく根気が必要なんだと思いました。


途中、オショロのぱんやさんと窯元による
d0181253_237632.jpg

ここのコーヒーカップ2セットもってるんです。
運の良い方にはお出ししております。

昆布茶をいただく
もちろん、これも作品のひとつ・・・

d0181253_2311481.jpg

山盛りのとうきびの皮!
昔ながらのもちもちトウキビは「峠のふもと紅果園」さん

ここで、雨の中ブルーベリーを摘む。びしょびしょでした。


かなり端折ってしまいましたが、
この旅も素敵な方たちに出会うことができました。

・・・課題が多くて私の技術と精神力が追いつきません。
情けないねえ・・・・・


なんだか個人的に忙しい8月でした。
お店が追いついていませんので、これから1か月、
かなりの入れ替えをしていこうと思います。

と決意表明もどきをします。
[PR]
by cacao10g | 2011-08-31 23:24 | いろいろ

思いがけないものたち

d0181253_22352563.jpg

不思議なことに、昨日はいただきものが多かった。

しばらくぶりの人たちからも
知っているのか、偶然なのか・・・。

思いがけないものは嬉しい。
期待すると悲しい。

d0181253_2239050.jpg

シャンパンや
d0181253_22402519.jpg

帯広 児玉農園さんからサンマルツァーノ(トマト~)と野菜たち


あ~そうだよね。
d0181253_22471236.jpg

ぶーにゃんたちが歌ってくれた。


忘れないでいてくれたこと、ありがとう。
[PR]
by cacao10g | 2011-08-20 22:50 | いろいろ

夏の仕事

寒いより暑いほうが好きとはいえ、
南国使用の身体ではないので寝苦しい夜が続いています。

カエルの卵たち?
d0181253_2263865.jpg

ちょっとずつのベリー類はビンに詰めました。
グスベリの赤と白、グロゼイユの白、
ここにはないけどラズベリーの白。

白系のベリー、とってもきれいなんだけど
時期がすごく短いし、生のときはきれいなんだけどジャムみたいに加工すると
色がきれいじゃないのが難点。
保管するのがたくさんあって、その次の段階までいけてない・・

d0181253_2282041.jpg

篠原果樹園さんのあんずも時期がきたら登場します。
[PR]
by cacao10g | 2011-08-12 02:41 | 果実

本日10か月記念

で、焼き肉!と宣言してたのにもかかわらず
前々日の天気予報から尻込みしてしまい
結局中止・・なのに、それほど雨057.gifふらず・・

日韓戦も地元で見ることできたのに・・

すべて、言い訳をいっぱい作った自分のせいですね。

一応、空いた時間は保健所行ったり、道庁行ったりしてたけど。
d0181253_22543441.jpg

食用ほうずきに実がついてた。


ということで、明日からがんばろう・・
[PR]
by cacao10g | 2011-08-10 22:50 | お店のこと

本日のまかない

野菜のピザ by 2号作
d0181253_2295449.jpg


鎌Pの野菜をこっそりいただく。(モリモリ乗せ)
ひそかに隠された激辛南蛮がアクセント

ピザソースがなくてもおいしいです。

このピザ生地。
目からうろこ、今までの製パン理論はなんだったのか?
というほどびっくりです。

おいしくいただきました。
[PR]
by cacao10g | 2011-08-09 22:18 | いろいろ

久しぶりに

約1か月、更新していませんでした。

逃避です、逃避。

d0181253_21221185.jpg

去年白かったアジサイが色ついてきた。

1年前のことを思い出します。
大きくなったねえ。
d0181253_21241357.jpg

見事な芝生の上で。


そして、待ってはくれない。
d0181253_2126739.jpg

今、いっせいに収穫の季節。

あとは体力とやる気が欲しいです。
[PR]
by cacao10g | 2011-08-07 21:28 | いろいろ