<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1週間前

こうやって書くことで意識します。

連日遅いのはきついので、今日は少し早めに終了。

今日は、さてそろそろ仕込みの準備!(やっと)と思ってたら、
冷凍庫がぱんぱん!

気を取り直して、さて・・というところで
珍しい卒業生。

差し入れあり
d0181253_221919100.jpg


今は同業者として話せるね。
[PR]
by cacao10g | 2011-09-30 22:23 | お店のこと

もう秋?

去年ももう紅葉してたかな?
d0181253_1521586.jpg

色づき始めました。
朝はいいねえ。朝日がいいねえ。

去年は・・・よくやった、と感心する。
火がついたように猪突猛進だった。

今 2号は1周年にむけて着々と準備し始めている。

そういう1号は、1周年チラシを印刷やさんに渡す。

それから・・・この時期に頼まれた試作

あせります042.gif
[PR]
by cacao10g | 2011-09-30 02:08 | お店のこと

1周年カウントダウン10

結局、毎年この時期は忙しい星まわりなんだと思う。

去年もカウントダウンしていました。
おととしも違うカウントダウンしていました。
その前も・・・・  なんでかな~

去年よりは身体が慣れているから、大丈夫。(だと思う)

ということで、行ってきました
d0181253_23855.jpg

ケーキ+カフェ+バー「スイートスマイル」067.gif068.gif10月1日OPENです
(札幌市白石区本郷通7丁目南3-15)

去年、オープン手伝っていただいて
恩返しのときがきた!と思っていたが、たいしてやくには たたなかった007.gif

d0181253_242715.jpg

ジムちゃん(車)とミッキーの氷細工
当日はミッキーの氷細工もお出迎えです。

早くから手伝いに行けなかった・・
ケーキの写真どりとかぼちゃの仕入れにいってきたから

d0181253_2441985.jpg

海の近くのかぼちゃたち
バッタ塚の近く(地元しか通じない)

今日は晴れてて気持ちよかった。
[PR]
by cacao10g | 2011-09-29 02:47 | いろいろ

市場調査(つまり食べ歩き)

ほんの3週間前?ですが、ずいぶん昔に感じる(昔です)
清田区ツアー

d0181253_233744.jpg

CHATAさんのロールケーキをおもたせして
NIL MANELさんへ

移転前からお世話になっております。
正統派紅茶です。勉強になります。
ここで素敵な出会いもありました。


そして、パティスリーレクランさんへ
d0181253_23524748.jpg

ひとり分ではないです!

楽しいお話と美味しい時間をありがとうございました。
[PR]
by cacao10g | 2011-09-26 23:56 | いろいろ

まもなく1周年

早いもので1年たとうとしています。
去年も苦しかったけど、やはりこの時期は何かと忙しい。

あれもやりたい、これもやりたい、と思うけど
思うように進まない。

昼間は動く仕事で、夜はパソコン系にしているが
片づけ終わっていざパソ!と思っても睡魔に襲われ・・・
眠たいのを我慢するのが大変です。


あと2週間、去年よりは少しは成長が見せられるように
頑張ります。
ブログももう少しちゃんと書きます。
チェックしてくれてる人、ごめんさいm(__)mサボってました。

昨日のいただきもの。

私のお花の先生と、近所のお客様から
d0181253_20475124.jpg

ハーブの花束と温泉のお土産

ハーブもいろんな種類で花束にすると素敵です。


さて、もうひと頑張りします・・・・
[PR]
by cacao10g | 2011-09-25 20:52 | お店のこと

待ちに待ったこの季節

収穫は野菜は果実だけじゃなくさんま・・じゃないけど
d0181253_21564889.jpg

いくらでしょう~

夜な夜ないくらをほぐしました。

ぶーにゃんたちはフォアグラになりそうなので
野菜も食べます。
[PR]
by cacao10g | 2011-09-17 22:02 | いろいろ

森のくまさん

出た~

畑のかぼちゃを狙ってる!
1個しかないのに!
d0181253_23551713.jpg

庭も草でボウボウですね~

台風のあと、天気が続かないから草刈できない(言い訳)

くまさんがおうちに帰る前に
とってきた鮭でクリームソースを作ってくれました。

初日まかないはパスタ

次の日は言いつけ通りにドリアにしました。
かまPのお米&野菜たちでサラダです。
d0181253_2359265.jpg


くまさんはおうちに帰りました。

来月、ふたたび会いましょう。
[PR]
by cacao10g | 2011-09-15 00:02 | いろいろ

11か月

1年は早い

震災から半年。
あと1か月で1年。

2週間前は暑かったのに、もう秋

夜は窓を閉めないと風邪をひきそう・・

毎日があっというま。

もっと集中力があったら、瞬発力があったら、
時間を節約できるかな・・


一番の戦いは睡魔。
これには勝てないです。



またまた、Rさんがとれたてのハチミツを持ってきてくれた。
d0181253_21522180.jpg

一日違いなのにこんなに色が違う。

右が次の日の収穫で濃厚。左がさらっと柑橘の味!

ハチさんに聞いてみた。

「君はどこの花からとってきたの?」

ハチさん役(ぶーにゃん2号)
「わかんねぇ・・ちょっと、山の上かなあ・・」

そう答えてくれました。
[PR]
by cacao10g | 2011-09-11 21:58 | いろいろ

台風の前

台風で落ちる、割れる、前の収穫
d0181253_23581881.jpg


おまけつきで篠原果樹園さんが持ってきてくれた。
この時期雨にあたると、枝の根本に水がたまり割れて実が落ちるそうです。

それから捕獲したくま!(おりに入っていました)の写真を
見せてくれました。




果実はかなりの量です。

もう冷凍庫は大変です。

連日加工も頑張っています。



去年はこの時期を逃したんだよね。
というか、場所すらなかった。

今では懐かしい思い出です。


来月新しくお店を出す方と知り合いのところに備品関係を見に行きました。
去年を思い出します。
[PR]
by cacao10g | 2011-09-03 00:10 | 果実