<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

伊達

バタバタの9月。
すきまをぬって。
d0181253_22521258.jpg

久しぶりに昭和新山と有珠山を見ました。

縁あって、伊達へ。
近いようで遠い・・といっても高速で2時間。
途中、ゲリラ豪雨のよう・・

苺の見学?
夏苺・・はどの品種も酸味が強く、しっかりしているよね
d0181253_2255657.jpg


私がなにか出来るわけではないが、
なにか役に立てればよいな~と思い参加。
うーん、でも楽しかった。

途中の道の駅で
山ブドウがたくさん売ってた!

欲しい!欲しい!とウロウロし、散々迷う・・が
今、一粒ずつはずしてジャムにするほど、余裕はない。

なぜなら、まもなく2年たつ


ただ今準備中
[PR]
by cacao10g | 2012-09-29 23:05 | 果実

オットウーノさん

d0181253_22542893.jpg

縁あり、今年からお世話になっている

イタリア料理「オットウーノ」さん
札幌市中央区宮の森4条6丁目2-15
011-887-9199
月曜、第3火曜

本格イタリアン、そしてヨーロッパの庶民(良い意味で!)風で
異国チックな雰囲気のお店

イタリアで修業されたそうです。・・が
残念ながら、次の新しいお仕事のためお店は
今月をもって終了です。
d0181253_2325310.jpg


この日、イタリアンクラシックナイトと称して
オペラ音楽とお食事がありました。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございます(/_;)

美味しいお料理は次のお店でも食べられますとのこと。
そのうち、また報告いたします。

d0181253_23102587.jpg

十勝マッシュルームと白トリュフのパスタ(だったかな?)

d0181253_23163493.jpg

夏に外でイタリアン焼肉ということで皆でおよばれ。「花ズッキーニ」にチーズ!美味!



ちょっとさびしいです。
[PR]
by cacao10g | 2012-09-24 23:22 | いろいろ

大浜みやこ と 阿部革工房さん

去年より2週間早く引き取りに。

ジモティだけどこちらは海に近く
d0181253_80341.jpg

名島農園さんのかぼちゃ「大浜みやこ」

帰ってから大変です(このうち何個だけだから・・これ全部じゃないです!)

札幌大丸でただいま開催中
d0181253_823334.jpg

d0181253_831449.jpg

エゾシカ革製品もありますよ~
おとなりのぺんぎん柄の皮やさんも気になる

私は今年のマネートレーの色をずーずしくも選びました。
d0181253_841944.jpg

楽しみ~

あと1か月で2周年です。
早いです。

来年はもらえないかもしれないから・・とまたネガティヴ発言で怒られそう
[PR]
by cacao10g | 2012-09-13 08:08 | 野菜

ランチとタタン1号

d0181253_1225448.jpg

休みの収穫で

こなひきの親たか~(親方さん)のパンをゲットしたので
さっそくあり合せの材料でサンドイッチ

味付け卵ですが、パンがおいしい。


季節は秋に突入します
やっと涼しくなりました。

タタン1号機
d0181253_1229869.jpg

まだまだ開発中
[PR]
by cacao10g | 2012-09-08 12:30 | いろいろ

寄せ植え うさぎ編

月見さんがせっかく寄せ植えしてくれたのに
ダメにしてしまいました。ごめんなさい。

同時に多肉植物の福兎耳ちゃんもお亡くなりになり
何も育てられない・・(/_;)泣く

でも玄関なので見栄え悪いので秋までの寄せ植えしました。
もう自分ではわからないので
花屋さんに相談して。

d0181253_231257.jpg

結局選んだ花は
アメリカヤマゴボウ、日日草、千日紅、月兎などわかりやすい名前のもの
それとカロケファルスという白い海藻みたいなもの
月うさぎという名前にひっかかる

ダメになったのは水やりすぎだと花屋さんに言われました。

多肉植物の「福兎耳」(ふくとじ)(ウサギの耳みたいな植物)に
暑いだろうから毎日、氷1個乗せてたのが原因だと思う(余計なお世話だった)057.gif

d0181253_2384142.jpg

去年寄せ植えしていたトリフォリウムバニーズ(クローバーの一種)ちゃんが
勝手に近くで育ってた。      おっと ↑ これもウサギ?

このふわふわピンクな感じがかわいい。





別にウサギ好きではない、と思ってた。

あらためてウサギずき?なのかもと・・・
[PR]
by cacao10g | 2012-09-04 23:20