<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生姜

「もう収穫終わっちゃうよ~」との連絡

ということで
行ってきました 由仁町のユニファーム 菅原さんのとこからみた夕暮れ
d0181253_13222059.jpg

竹みたいだねえ
d0181253_13225444.jpg

d0181253_13232015.jpg

ザザっと、菅原さんが勢いよく
d0181253_13233466.jpg
d0181253_13241714.jpg
d0181253_13242819.jpg

お土産にいただいた 南天?とツルウメモドキはお店にかざっておきます

さて・・まだ手を付けておりません~
[PR]
by cacao10g | 2012-10-26 13:26 | 野菜

あけび

なぜか、「あけび」に昔から興味を持つ・・
果実屋さんの店先で、あけび!あけび!と騒いでいたら、
「試食で~」とおすそ分けしてもらう

「傷んでるとこ、とってね~」と。
d0181253_14455699.jpg

人生において、あけびを食べるのは2度目

北海道にないと思っていた。
山では結構とれるんだ。

中身は一度食べたことがあり、甘いゼリーっぽい中に種がたくさん入っている
今回は外の部分に挑戦することにした

茶色い部分を取り除き、あく抜きをしてみた
なすびのようなフワフワ感。
d0181253_14493455.jpg

水が黄色くなるので、何度か取り替えてから

肉みそ炒めもどき
d0181253_14525690.jpg

お皿が小さく、焼いた鮭にかぶっていますが・・・

ふきのとう程のほろ苦さがあり、大人は好きですね~

ま、「ふきのとう」も、みんなが食べるものでもないから、分かりずらい表現かしら。
[PR]
by cacao10g | 2012-10-23 14:58 | 果実

続・にんじん・・とか

さて・・にんじんはどうなったのか?結構、笑えると話題に。

わさ~と葉っぱ・・相変わらず放置状態?
d0181253_10395469.jpg


お!袋かぶせたらリンゴ・・・そりゃ赤くないよね~と言ったら
「王林だよ」   そうでしたか。

d0181253_1042852.jpg

まだ、もいではダメらしい。

「だいこんならもってっていい」というので
秋の収穫体験~
d0181253_10444359.jpg


そして!にんじんの運命は!

じゃーん!
大きくなっていました!
d0181253_10462131.jpg


d0181253_10471057.jpg

「あんな小さい人参だったんだよ~」

びっくりです。大きくなるとは。
予想では細く干からびるんじゃないかと思ってた。



そして、開店祝にいただき、瀕死の状態で
実家にもっていった「胡蝶蘭」たち

2年ぶりに花が咲いていました
d0181253_10501642.jpg

育てるってすごい・・・
[PR]
by cacao10g | 2012-10-17 10:51 | 野菜

円山西町の紫陽花珈琲

藻岩山麓通り 円山西町 
d0181253_23255012.jpg

「紫陽花珈琲」
〒064-0944
札幌市中央区円山西町7丁目1-18
℡011-215-5101

カレーのクロックさん向かいの信号機を見つけたら、車はゆっくり走ろう~
信号機の真ん前です

営業時間10:00~22:00
水曜日定休日



雨の夜057.gif

紫陽花の看板も水にしたたっていました



大人の時間が楽しめる場所
珈琲豆の販売もしています。
お酒あり、パンケーキあり、もちろん美味しい珈琲の時間 ブレンドは550円なり

1階が駐車場 5台?くらい

2階にカウンターと数席

3階も広く、特等席はソファー席でゆっくりできますね


夜なんであまり写真がうまく取れなかった
d0181253_2344519.jpg

Villeroy & Bochのカップたち

d0181253_23474362.jpg

照明の使い方も素敵です
[PR]
by cacao10g | 2012-10-14 23:57 | いろいろ

10月10日をすぎて

あっというまでした。
早いものです。

一応、無事?2年たったので
配達を終え神宮にお参りに行きました。

どんより雲の空
「こだだい?」
d0181253_1256843.jpg

「おおだこ」の出店はお休みでした。
おみくじは「中吉」
苦しいときだけ神頼みするんじゃない!と書いてありました。057.gif

2周年記念にいただいた
阿部革工房さん作「マネートレー」第3弾はサムライブルー
d0181253_12585732.jpg

歴代のマネートレー並べてみました。
みっつになった♪来年はもらえるかな・・・

お隣のo-taさんからのプレゼント♪
d0181253_1305297.jpg

プレザーブドフラワーのぷーろる~非売品なり


その他にも、お菓子とか写真たて、ワインにお花に夕ご飯、昼ご飯・・・・に応援メール

沢山の贈り物をいただき ありがとう ございます。

それから、ヘルプしてくれたmomoさん,mayumiさん,sachikoさん
感謝感謝です

それから、それから、忘れずに来ていただいたお客様・・

みんな、みんな ありがとうございます
[PR]
by cacao10g | 2012-10-11 13:19 | いろいろ

2周年のお店と、新規開店!

d0181253_2313580.jpg

あっというまでした。
今年は10月10日が水曜日・・・
定休日にあけても、ダメ!ということを勉強したので
例年と同じく連休中に行います。

まだまだ未熟者です。

全く関係ないわけではないのですが
カフェオープン!の告知

同じ日に、合わせたわけではありません。
笑えます。忘れないでしょう!
親心としては一応反対しましたが、
本人がやる!と決めた以上、覚悟の上です、  ね。

平成13年度卒業の和田氏のお店
ブログ許可おりたので、告知します

この開店前のバタバタさが懐かしい。
10月7日開店予定?
私もみなさんに大丈夫か?といわれましたね・・

三階から円山西町の景色が見えます?
この山の向こうがカカオです
d0181253_2395853.jpg

こっそり侵入。電気屋さんが写真とっていいっていったので~これは10日前くらい
d0181253_2325675.jpg

円山西町 カレーのクロックさん向かい
住所わからず・・・・
店名もはっきり聞くの忘れました。告知になりませんね

おととい行ったときは、机とイスが入ってました。素敵よ~すてき!
男の人も落ち着けるカフェ・・・と不動産Tさん絶賛(2年ぶり登場!)

工事の人たちも同じでうけます。
うちの工事はもう2年前の話なんですね。
[PR]
by cacao10g | 2012-10-02 23:45 | お店のこと