<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大雪のあとに

初雪が遅いと思ったら、どかん!と・・
そして次の日は晴天
d0181253_123011.jpg

そして、その夜は雨057.gif

それから・・・
トイレの棚にあったリスちゃんがいない!
d0181253_134534.jpg

ショップカードと共にいなくなった・・・
(小さいものなんですけどね、カード立てなんです)

オープンの時、
sachikoさんにトイレコーディネートしてくれたときに、いただいたもの・・・・
ごめんね(/_;) 


ヨーロッパならそこに置く方が悪い!って言われるけど
ここは日本だからね。
[PR]
by cacao10g | 2012-11-29 01:11 | いろいろ

手間をかければ

きれいな生姜の皮がたくさんあって、捨てるのがもったいないので
「乾燥したらお茶になりますかね?」とSちゃんが乾燥してお茶にしてくれた♪
d0181253_205484.jpg


色は薄いですが、ショウガのお茶?です
ほんのり辛いです。

出来るものですね~手間をかければ。


大家さんから玉ねぎを沢山いただきました♪
「今年は玉ねぎが良い!」らしいです。
なので・・飴色玉ねぎのスープ♪
d0181253_20555724.jpg


もっと時間があれば、パイでつつもう~

こんなことばっかりしてると、暇なのか?と思われそう((+_+))

玉ねぎのお茶は作ってませんね。
[PR]
by cacao10g | 2012-11-24 21:00 | 野菜

生姜

この季節、お楽しみは・・
d0181253_174517.jpg

お昼にしょうがごはん~
こんなにいっぱいの生姜です♪ほんの少々お醤油を入れて炊きます。
(あれ?これは・・・・・・・いただいてます^_^;)

satomiちゃんは最近さつまいもの食べ方を研究しているらしく
ごはんの隣、「さつまいものおから煮」を持ってきてくれた。
見た目より美味しいです。


由仁町ユニファーム菅原さんの有機の生姜。
北海道では出荷しているのは少ないです(今年からちょっと増えたみたいです)
d0181253_111283.jpg

新ショウガはこんなにつるんと剥けます
性格もでますね。

d0181253_1113139.jpg

新ショウガでシロップを作るのはもったいない気がします
てんさい糖で煮るとこんな感じです。
[PR]
by cacao10g | 2012-11-22 01:22 | 野菜

咲く

つつじが咲いた
d0181253_11564361.jpg


10個ぐらいつぼみがあります。

まもなく雪なのにねえ。



現代の名工↓
d0181253_1203862.jpg

もちろん!私のではありません。

お菓子の業界?では今までに全国に10名ほどしかいらっしゃらないそうです。
すごいものをみせていただきました。

おめでとうございます♪
[PR]
by cacao10g | 2012-11-15 12:04 |

第1待ち人発見

何かいる!
d0181253_1817289.jpg

呼んでみたら、こちらにきた
d0181253_18184642.jpg

野生の白鳥と一緒に散歩する人
d0181253_18193473.jpg

デカイ!首曲がってる!
「何か?」って顔
d0181253_18194965.jpg

湖に帰られました。
d0181253_18203743.jpg

どうかご無事で・・・
[PR]
by cacao10g | 2012-11-09 18:22 | いろいろ

干し柿

d0181253_19564321.jpg

「干し柿できたよ~」とご近所Nさん。

干し柿って作れるんだ♪

d0181253_19574245.jpg

皮をむいて、ひもにつけて、熱湯にくぐらせて、焼酎につけて、干す
ただし、絶対渋柿でないといけない。

干し柿の甘さがニガテだったけど、今まで食べた干し柿ってなんだった!
と、思うくらい美味しゅうございました。

来年絶対つくろう~
夢膨らむ♪

それから、隣人が増えた
d0181253_202369.jpg

Nさんちの「ガレ」ちゃん。1か月のインコ
[PR]
by cacao10g | 2012-11-08 20:07 | 果実