<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プリムラジュリアン

植物がほぼ全滅。なんとも殺風景(ごちゃごちゃしていますが)

母が袋からとりだした
「これ100円だったの~」
d0181253_015745.jpg


黄色とピンクを並べるのがいいらしい

初めて名前を知った。

よく見かけた花だったけど、あらためてかわいいと思った。

ここで生き残れるのか・・


そう、ほぼ全滅の植物の中。

オリーブちゃんだけが生きている!寒さに弱いはずなのに・・・
三回目の冬に慣れたのかな。
冬眠中なのかな。
[PR]
by cacao10g | 2013-01-27 00:08 |

雪像?

久しぶりの青空。

年明け連続真冬日19日間とかいってた。
真冬日とは最高気温がマイナスということ。

今日はたぶん0℃は超えている。0℃でも暖かく嬉しい。
間違いなく春はくるんだと思わせる気温。

寒くて雪が溶けることなく積もったので、門の雪もかなり芸術的になった。
d0181253_14525867.jpg


で、目を付けてみた
d0181253_14532677.jpg


何かと目をつけたがるらしい。

天気がよいので、雪かきの雪は重かった。
d0181253_1455239.jpg


なめこ?
[PR]
by cacao10g | 2013-01-23 14:58 | いろいろ

成人式~

d0181253_16452537.jpg

昨日、成人式でした。やっぱり着物は素敵ですね。

早いねえ~大きくなるの。
お母さんの写真はとるの忘れました。
もう大人ですね。

私もついこの間のように・・・とはいいませんが
成人式での同級生との思い出は楽しかったです。


この日は成人式?なのか、なんでしょうか、とっても
忙しい一日でした。




年明けからいらした
ご近所さん、常連様方々、御挨拶してます。
3回目の年明けですが、随分知り合いが増えたなあ・・と思います。

ここにきて思うことは、素敵な人、素敵な家族が多いな~と。
接する人が多くなったせいでしょうか。
恵まれてます。

その一人、Rさん。
d0181253_16501125.jpg

あるパンフレットと年賀状を持ってきてくれた。

モエレ沼のガラスのピラミッドで行われている
佐々木秀明さんの個展

私は偶然にも成人式の子が生まれる以前ぐらい
今はなき南区のギャラリーで見て、こういう芸術もあるのかと思っていた作品

話していると、当時、この作品のお手伝いをしていたという!

びっくり!

そして今でも自分の芸術をつらぬいている
すごいです。

静けさの中でしずくの音と揺れる光の幻想の世界です。


佐々木秀明さん
Droplets Garden
2013年1月12日~2月17日まで
10:00~17:00
モエレ沼ガラスのピラミッド1F雪倉庫
入場料一般300円 学生200円  です

近いうちにいってみよう
[PR]
by cacao10g | 2013-01-15 17:17 | 日々のこと

年の初め

あけましておめでとうございます
・・新年あけてからもう10日以上たっています・・。

お正月の飾りもかたずけました。
d0181253_19355777.jpg

でも、玄関に干支の飾りを置くのが良いときいたので
飾ることにしました。

年始までは働いたので、それからお休みをいただきました。
休む身分ではありませんが、身体的にはゆっくりできたと思います。


そして!!!!!やってしまいました。

凍ってます。
蛇口が破裂しました。
水道を落としただけではだめでした。
すぐSOSし、直すことが出来ましたが、新年早々落ち込みです・・・
観葉植物も・・・・お亡くなりになりました。ごめんなさい。

寒いとこですが、
ここまで寒くなるとは・・。

そして「しもやけ」になりやすい体質(昭和だから?)で、早くも12月から悩まされ。
(前職では一度もなかった!)
そんな話を友人にしたところ・・
d0181253_1951422.jpg

大阪から送られてきた♪
アンゴラヤギの子ヤギから初めて刈られる「キッドモヘヤ」(というらしい)でできた靴下
(かわいいカードも入ってた)
きっと、暖かいに違いない!ありがとう(/_;)


初詣のおみくじは「吉」ぐらい(忘れた)

この前のおみくじには「苦しいときだけ神頼みするな」って書いてありましたが、
今回は「一生懸命拝みなさい」と書いてありました。

なるほど。

今年もまた始まった。

よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by cacao10g | 2013-01-11 20:19 | いろいろ