<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

続・エゾリス

とうとうここにもやってきた!
初!
d0181253_14185761.jpg


本日、家の隣の3本の大きな木のうち、1本は「市」のもので
危険ということで、切っていました。
見ていなかったのですが、人が登って何回かに分けて上から切ったそうです。
気が付いた時にはなかったです。
あの巨木がない!

それでじっとみていたら、玄関前を通り過ぎる小動物!

遊びに来た木がなかったので、あわてていたのでしょう・・・

庭の木にのぼり
d0181253_14243343.jpg


おとなりさんへ
d0181253_14254272.jpg

ねずみ?
紙一重だけど・・・・

しっぽに毛があるし、どたどた歩くんだよね・・うさぎのように。
おなかは真っ白♪

エゾリスじゃないかも。
普通のリスかも。

耳が違うような・・・。
[PR]
by cacao10g | 2013-06-28 14:30 | 動物

とら刈り

とらがりになりました
d0181253_12395953.jpg

デイジーとマーガレットをよけて草刈した結果

大自然な庭・・・・・

結局、手入れしてない風に見えますね・・
[PR]
by cacao10g | 2013-06-23 12:41

これは?

d0181253_12322475.jpg

          
          ↓
          ↓
花瓶にいれてみた じゃーん!って聞こえそう
d0181253_12343218.jpg

ルバーブ到着~

しかし、過労のため(自己判断) しばしお時間ください・・・。



昨日のお祭りのお土産?をいただく
d0181253_1237040.jpg


          ↓
          ↓
d0181253_12372647.jpg

人生初「リンゴ飴」・・・・・すごい赤です
姫リンゴらしい

気になるのはキティちゃんにうっすらくちが?



たわいもなくすいません。
[PR]
by cacao10g | 2013-06-17 12:44 | いろいろ

北海道洋菓子コンテスト

北海道に一年に一度行われます

d0181253_8103771.jpg


食べられる小物のケーキの分野
米粉を使った焼き菓子の分野
アーモンドの粉を使った細工菓子の分野
飴を使った細工の分野
食べられるけど固い素材の細工?の分野   などなど

これは審査終わったばかりの状態
d0181253_8183852.jpg


日々、あまりみかけないアーティスティックな作品達です

これを作るのにどれだけ時間かかったろうな・・とか
思いめぐらせ・・・

引退組は、もうこんなにエネルギーかけられないねえ・・若いなあ・・と話す。


たとえ日々の仕事に役に立たないとか、とか
そんなことする必要ないとか、言われがちな分野で
賞に入ったから給料があがるわけでもないんですが
全エネルギーをかけることが
やりがいと自己の達成感につながるんだろうな・・と。

それは物を作り出す人たちの感性を教育する場なんだろうな。


この業界の短い夏の風物詩

札幌三越にて
[PR]
by cacao10g | 2013-06-10 08:25 | お知らせ

庭遊び

この季節、気もそぞろになる・・

セントーレア(矢車草)咲きました~
d0181253_1211866.jpg

おだまき(花の名前・・お菓子系だと器具の名前)も美しい~
d0181253_12125036.jpg

回覧板持っていったらお土産にくれた~
アマドコロ・・鳴子ラン~ 斑入りの葉とスズランみたいな小さな花~
d0181253_12153213.jpg

今年は増えた~スズラン~
d0181253_1217294.jpg

そしてやっぱり小花好き・・な寄せ植え~見よう見まねでセレクトした
d0181253_12292241.jpg

だけど・・うっそうと覆いしげる庭・・・
代々借家だから木の手入れしてなかっただろう・・・
今、野菜も何も育たない
d0181253_12321572.jpg

と、庭を眺めていたら、ひさしぶりRさん登場

「いいっしょ~この庭!自然で~最近、疲れる庭が多いのよ~」

そういう言い方もある・・・

確かに、ここ最近、
イタリアンのシェフも、フレンチのシェフも、庭の草食べてった・・
シグレット!・・・らしい。小さいねぎ?あさつきの親戚か?
d0181253_12374651.jpg


でも、ねぎだからね・・主食にはならない

Rさんのお土産は久しぶりのポッコアポコさんのドーナッツと
ブラウンブレッドさんの無添加パン・・お砂糖もショートニングも使わず
甘さがほんのり(酒粕から甘さをとってるらしい)
前から気になっていた!陶芸屋さんも一緒らしい。
d0181253_1239455.jpg

ドーナッツ、このクリスピーさが好きです。

アレルギー対応のパン(卵抜き)はRさんおすすめはトーストしてみて~と。
お孫ちゃんたち用、アレルギーだからね。
で、おすそわけ♪



というわけで、長い言い訳です。

夏のゼリーは材料到着次第(?)とっかかります(ホントか?)

集中力にかけるこの季節・・・・・・
[PR]
by cacao10g | 2013-06-07 12:56 |