<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この季節!

やっと、手に入れた♪
札幌南区で、とれたての・・
d0181253_1348282.jpg

いちご。
香りする!する!存在の主張!

でも、買えないで空振りするとき、悲しい。

そして、これ。
じょうよまんじゅうもつくれるね。
けれど今回は、アンチョビとオリーブと一緒にキッシュにしてみた。
d0181253_13494395.jpg

やまといも。



遠い存在に感じない。
名前も姿も・・・。
[PR]
by cacao10g | 2014-05-25 13:51 | 果実

晴れ♪

休みが雨だと庭師としては、草刈ができない(・・という言い訳)
雨上がり
d0181253_14512214.jpg

満開の花・・?雑然と。




今日は天気がいいから、出歩きたくなるね
お土産持ってきてくれた
d0181253_14532087.jpg

soraくん2歳になった。男の子だ~



また遊んでくれるって♪
[PR]
by cacao10g | 2014-05-22 14:55 | 日々のこと

そういう季節

d0181253_13414834.jpg

5月とは思えない寒さから、今日は久しぶりの青い空。
いつの間にか、「つりばな」が咲いていた。



もう、この季節
d0181253_13435729.jpg

ホワイトアスパラ・・しかもピクルスになって、うちにきた♪
プロ作。


上品で、みずみずしい。この上品さはワインビネガーらしい・・
これはいったいどんな料理と一緒に出てくるんだろう・・
と、妄想しながら大切に食べます。

昔、ホワイトアスパラの缶詰は嫌いだったけど
生で食べる機会が多くなって、美味しいと思うようになった。

これを一本、一本ピーラーで皮をむくことも大変な作業らしい。

どれだけ仕込むのかな・・
[PR]
by cacao10g | 2014-05-19 13:54 |

いろいろ・・

イカリソウが咲いたねえ・・
d0181253_11154378.jpg

よく栄養ドリンク剤に「イカリソウ生薬配合」とか
書いてあるけど、これ入れるのかなあ・・



お休みの日、Sちゃんが静内の桜を見に行った。
静内はつぶが有名らしい。
つぶの燻製のコピーが
「食べればおいしい!」って書いてある~こういう書き方もあるんだね
d0181253_1118835.jpg

美味しかったです。068.gif


先日、浦河のお菓子屋さん がはるばるきてくれたので、(お~Kにもいったんだ♪)
Sちゃんが静内から足を延ばして浦河まで行ってくれた
d0181253_1126393.jpg

焼き菓子を買ってきてくれました。



同業者は緊張します・・・よね。。。
[PR]
by cacao10g | 2014-05-09 11:31 | いろいろ

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)

雪かきで何度も通った道が、けもの道みたいになっている。
それをよけるかのように
d0181253_1321373.jpg

サンリンソウ(たぶん)が咲いた・・これもスプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)

この子は終わりかけだねえ
d0181253_1342472.jpg

エゾエンゴサク。透き通る青い色がきれいだね・・



みんな頑張ったねえ・・

今日のお昼ご飯は、Sちゃんがパン焼いてきてくれた。
レーズンパンと、チーズ入りパン
d0181253_13265422.jpg


怒って悪かったねえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなに怒ってた?
[PR]
by cacao10g | 2014-05-06 13:10 |