この花の名前を誰も知らない

d0181253_15524944.jpg

まるで光がそこだけにあたっているよう・・。

去年から気が付き始めた
この花のおかげか、大きい雑草が少ない。

このフカフカのグランドカバー系の黄色い小花。


今、満開。
[PR]
# by cacao10g | 2014-06-29 15:57 |

外でランチ

隙を見て・・外でまかないランチ♪
d0181253_1833384.jpg


いただきもののルバーブジャム三種。
いただきもののSちゃん作のパプリカピクルスとお土産の生ハム

外で食べるのは気持ちがいいです

メニューには無いです・・・すいませんm(__)m
[PR]
# by cacao10g | 2014-06-24 18:35 | 食べ物

晴れ~

d0181253_14311671.jpg

やっと晴れ・・といっても、ピーかんではありませんが
雨が降らないだけ嬉しいですね。

先月、やっとのおもいで炎天下の中、半分熱中症になりながら
草刈したのに、この様子・・・・

何度も休みの雨で、「残念だけど今日は草刈しなくていい♪」と断念していましたが
もう逃れることができなさそうな予感。

名前もわからない花たちがいっぱいに咲いています。

越冬成功した「アロマティカス」ちゃん♪
増殖中
d0181253_14471738.jpg

一鉢が今は5鉢で、さらに小分けしています
ガムのようなミントのような良い香りです。

また増やそうと思います。
[PR]
# by cacao10g | 2014-06-21 14:52 | ガーデン

夏の前の風物詩

春から夏の初めに、いろいろ行事が重なり
これを終えると本格的な夏!始まる・・と思うのですが
今年はすでに夏が終わった感。

d0181253_19482242.jpg

戦いは終わりました。(私は何もしてないけど)

みんな頑張ってるなあ・・と。頑張らないとなあ・・と思います。
このコンテストに出品している人たちも、お手伝いしている人たちも。
(とりあえず、お手伝いしてる人たちの仲間にいれてもらってます)

そして、これと一緒に業界の専門誌にお店が取り上げていただけることになり
今日、取材していただきました。

一般に販売されている本ではないので、見かけることはないと思いますが
同業に見られると思うと、緊張します。
いちおう、全国紙だからね・・。顔写真はなし。


今日はオチがないです。
[PR]
# by cacao10g | 2014-06-09 19:57 | 日々のこと

真夏日

気温。32.9℃
しかし、この日しか空いていない。協力隊には申し訳ないが草刈決行。
d0181253_18294471.jpg

暑さでタンポポは綿毛になってた。黄色い状態でとりたかったけど。

スズラン発見!
d0181253_1831335.jpg


アスパラと、山ウドと、ニラと、ふきの水煮?、こもちめんようの収穫でき
d0181253_18325289.jpg

いえ、草刈最中に届けてくれた神様がいる。

ので、
d0181253_18335676.jpg

休憩して食事にする。取り急ぎカセットコンロで・・

眠くなり、草の上で寝てみた
d0181253_18353225.jpg


本日の限界を感じ、終了。
d0181253_18361114.jpg


これでも頑張りました。あえてマーガレットを残してるんです!
熱中症にならなかったです。


068.gif
[PR]
# by cacao10g | 2014-06-05 18:40 | ガーデン